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こちらは明治大学大学院先端数理科学研究科先端メディアサイエンス専攻博士前期課程2年中村聡史研究室、

樋川一幸のポートフォリオです。

論文ポートフォリオはこちら

K. Hikawa
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Name : Kazuyuki Hikawa
Age : 23
Birthday : 1996/2/10
Birthplace : Kanagawa, Japan
School : Meiji University
School year : Master 2
Twitter : @k210hikawa

Research-Task

日常生活を送るうえで後にやるべきことや,やりたいことを手帳やタスク管理アプリなどを使い,管理している人は少なくない.一般的にタスク管理は手間であるばかりか,タスク山積みなどにより破たんしていることも多く,その問題を解決するための様々な研究がなされており,タスク進捗のモチベーションを高める方法として,他者の進捗状況を提示することが知られている.そこで本研究では,自身のタスクと類似したタスクを抱える他のユーザの進捗状況を提示および通知することで,タスクの進捗の促進を支援する.また,タスク管理をできるだけ身近にするため,日常的に利用しているコミュニケーションチャネルにおいて BOT を介してタスク管理を行う手法を提案および実装する.システムを用いた実験を行うことにより,ライバルを利用した通知がタスクをこなすきっかけとなることが明らかになった.

Research-Deconaby

ウェブ上には,アプリケーションの導入方法などをユーザに説明することを目的としたウェブページが多数存在する.そうしたウェブページでは,画像を用いて視覚的によりわかりやすくする工夫がなされているものも多いが,コンテンツが静的なものであるため,文章が画像のどの部分を示しているのかがわかりにくいことがある.また,画像やテキストを理解するうえで知識を要求されることも珍しくない.そこで我々は,ブラウザで閲覧中のウェブ上の任意の画像に対して,画像上に解説を行うアニメーションをマウスで手軽に重畳付与および共有可能とするシステム,Deconabyを提案する.Deconabyにより,わかりにくい解説ページを他者へわかりやすく伝えることが可能になると期待される.

Product

紹介可能な作品のうち、残っているもの、体験できるものを紹介します。

  • 実験協力者募集LINE BOT

    2020.03.31

    PHP


    LINE BOTアカウントを取得し、取得したアカウントを紐づけて実験協力者募集を行うことができるシステムを開発しました。詳しくはリンクをご確認ください。


  • Hikawa Game01

    2017.05.18

    Unity


    初めてのゲーム製作でしたが、RPGに挑戦しました。ちなみにUnity自体も初めて、C#を書くのも初めてでしたので、事あるごとに調べながらという感じでした。全て1人で製作したのですが、GWを挟んだこともあり、製作期間は2〜3週間ほどで完成しました。ゲームバランスの調整が難しく、結局難易度は簡単めになっています。そういったエンタテイメント性を作り込まなくてはならない点がこれまでのものづくりと違い面白くもあり、大変でもありました。


  • TDRご案内bot

    2017.02.16

    PHP


    2017年に開催されたLINE BOT AWARDSに応募した作品です。東京ディズニーランドとシーのアトラクション、レストランの待ち時間やトイレの場所、天気予報などが見られる便利なBOTです。Twitterなどで拡散して頂き、600人近くの人に使ってもらっています(2018年5月現在)。


  • LINE BOT作ってみた

    2016.09.30

    PHP


    誰でもLINE BOTを開発できるようになったということで、早速作って遊んで見ました。私が好きな龍が如くシリーズの主人公「桐生一馬」のキャラクターBOTです。会話だけでなく、APIと組み合わせることでちょっとリッチな機能を搭載しています。


    友だち追加
  • お天気データの可視化

    2016.07.29

    Processing


    2年間分の天気データから、気温の移り変わりを可視化するシステムを作りました。


  • オセロAI

    2016.07.15

    Processing


    オセロのAIを実装しました。アルゴリズムは返せるコマ数を見て設定している盤面評価値に加算するというものを実装しました。まだまだ強くないので改良が必要そうです。せっかくなのでProcessing.jsで再実装し、リンクから対戦できるようにしておきました。スマホでもできるように白黒の選択を無理やりクリックで実装しています。


  • ピクシレーション

    2016.05.09

    iMovie


    コマ獲りアニメを作りました。お見苦しい点もありますが味のある作品になっていると思います笑


  • ポケモン図鑑

    2015.11.25

    PHP


    ポケモンが好きなので、ポケモン図鑑を作りました。データはネットから拾い、画像データはそのデータを使ってスクレイピングしました。また、私の特技でもあるポケモンの鳴き声を聞き分けられるということを見せることができるゲームを作りました。


  • Processing.jsテスト

    2015.07.15

    Processing


    Processingで作成したプログラムをブラウザ上で動かすことができるProcessing.jsを知り、適当なシューティングゲームを作ってみました。※スマホ非対応です。


Skills

私のプログラミングのスキルの自己評価です。研究では主にPHP、JavaScriptを用いていたのでWeb系の言語の方ができる気がします。最近はUnityでゲームを作ることもあります。現在は未公開なのですが、Unityでスマホアプリも制作中です。

Processing(Java)
PHP
HTML・CSS
JavaScript
Python
Unity(C#)
HSP